×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



家の近くには公園がいくつかあるのですが、今回はその中で、「開成山公園」と「大槻公園」にふらりと行って来たので、
その光景を少しお見せしたいと思います^^


雪の冷たい空気の中、頑張っている植物たち。こうした姿を見ることができるのも、冬ならではですね。近くには、散歩をしている人などがいました。


開成山は雪の中

この日は雪がちらついていて、外はかなり寒かったです。開成山公園につくと、そこは一面の雪景色。しばらく歩くと鳥の足跡がありました。


公園ではカモさんがチョコチョコと歩き回っていました。かわいいですねぇ。後姿がかわいかったので、思わずカメラを向けてしまいました^^雪の中、カモさんはすごく元気です^^カメラを持つ手が冷たかったですが、カモさんのかわいさは撮らずにはいられませんでした。



カモの飛び立つ姿

カモさんに近づいたところ、飛び立ってしまったので、その瞬間を一枚撮ってみました。鳥の飛び立つ姿はとても優雅で美しいです。冬の空に描くカモの姿。どこに向かって飛んでいくのでしょうか。二匹仲良く空に舞い上がっています。

開成山公園は、こうした鳥が沢山います。もし近くに来た時には、是非一度お立ち寄りください。中はとても広くて散歩するのにちょうどいい感じです。また、近くには神社もあり、お参りするのもいいでしょう。忙しい毎日、都会の喧騒から離れて、たまにはゆっくりと公園を散歩して過ごしてみませんか?






大槻公園に向かう途中で
公園に向かう途中のコンビニの裏にいました。いつも撮ろうとして、逃げられてしまうこの鳥、なんていう名前だかはわかりませんが、今回やっと撮ることができました。コンビニの周りに落ちている餌をチョンチョンと食べていました。車の陰からそーっと近づくと、こちらには目もくれず、ひたすら餌を探して歩き回る鳥さん。かわいいです^^




大槻公園をしばらく歩いてみました。雪の中で歩を進めると、雪の上に落ちたまつぼっくり。冷たそうです。ふんわりとした雪にちょこんと乗っかっています。子供の頃、よくまつぼっくりを拾って集めた記憶があります。何に使ったんだろうかと、ふと思い返してみても全然思い出せません。昔はこうして自然と触れ合ったものですが、今はそういう機会を自分から作り出さないとならなくなっていることに気がつきますね。少し切なくなります。
公園の歩道に沿って、石の道ができていました。雪には人が歩いた足跡が残っています。これもあと数日したら雪が溶けてなくなってしまうのでしょう。冬の間の短い軌跡。白銀の世界です。





大槻公園は木がいっぱいあります。いろんな草花も春には咲いて、犬の散歩をしている人が沢山います。のんびりしたところなので、是非一度、行ってみてはいかがでしょうか?

子供の遊び場あり、沢山の鳥がいて、数え切れないほどの植物があります。都会の中の自然、子供の自然とのふれあいの場所がここにあります。


HOME